Firma WATANABE

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PORSCHEパーツリストを無料でダウンロード

リンク先が変わりましたので、更新します。

ポルシェパーツリストここをクリック
②MODELLを選択 Jahrで年式を選択
③ANZEIGENをクリック
PDFファイルが開かれます。そのまま保存していただければOKです。
ポルシェパーツリストには有名なPETがありますね。一般の方ならこちらのダウンロードバージョンで充分ではないでしょうか?ちなみにこちらのものは正規版でホームページに公開されています

梱包で見るポルシェの歴史

ポルシェパーツ古さを見分ける方法はいろいろありますが今日は梱包について少しお話しします。人間常に新しいもの、新しい物へ買い替えるというのが世の中の流れですがここを読まれる方は古いもの、古いものと世の中を逆流している方が多いかと思います。通常ですと新しい物はいち早く手に入れたがりますがクラシックカーの世界は古い物を見つけると感動を覚えたりしたりするのではないでしょうか?

さて、今日はうまくパーツを見つけるこつの1つをご紹介致します。

ポルシェは様々なパッケージを今まで利用してきました。

まず基本となるシールを紹介します。
N3S_1338.jpg
説明:2列目のバーコードがパーツ番号です。左下にWA TANABEとなりポルシェ社にWATANABEからの依頼ということでデーターが入っています。生産国なども掲載されています。これは、注文が入ってから貼られる物です。ですので、これは時代を象徴する役目をもちません。また、外のパーツ番号と中身にパーツ番号が異なる事もまれにあります。

N3S_1341.jpg
説明:まさかこんな事で梱包の写真をつかうことがあると思わなかったので、気をつけて撮っていませんでした。今ぱっと手元にあるもののなかで一番古そうなものを出してきました。70年代の物と思いますが、それを証明する物がありません。また、このシールの色が小豆色の物などもあります。知っている人がいましたら教えてください。ちなみにこの商品は廃盤です。

N3S_1337.jpg
N3S_1336.jpg
説明:これは、80年代半ばのもので箱のデザイン。ポルシェマークや、いろいろな文字の大きさなどが特徴です。また、白黒のテープと赤枠のテープは同年代です。

N3S_1334.jpg
N3S_1335.jpg
N3S_1340.jpg
説明:こちらが91年からのシールならびに梱包で一番古いので2003年まで使われている,言ってみれば90年代の純正の箱です。印刷も80年代より簡単になっています。

N3S_1339.jpg
説明:2000年半ばより今日までよく見かけるいってみれば、簡単な梱包。

これは,あくまでもそのときポルシェ社にあった箱で番号の張り替えや、古いパーツを新しい箱に入れ替えなどいろいろありますので、これらの違いはあくまでも目安であって、あてになりません。ただ、これをみて参考になるのは、どこの国で生産されたかなどとても重要な情報です。ブラジル製、中国製、アメリカ製、ドイツ製、など世の中に出回るリプロ商品とポルシェ社のリプロは出所が違うのか?などの判断材料にもなります。時代の背景と併せて上記の写真を見ると結構面白いですね。

あまりあてにならないけど、見てみると改めて時代を感じさせる物ですね。
ここにないような梱包の物がありましたら掲載したいので写真ください。





パーツリストのPCGとEについて。

パーツリストを見ていると、色々な隠された情報があります。
基本パターンとして3桁+3桁+3桁+2桁の11個の数字から成り立つのですが、
最初3桁はポルシェ356ではエンジンパーツはエンジンタイプ(616、692な
ど)が使われたり、それ以外のパーツでは644が使われたり、または999で始ま
ったり、ナローでは901、911、911RSRのようなレースカーでは917など
も使われたりします。そうすると、これは917と共通パーツ?というところから、
パーツリストを所有している人は、思わず917のパーツリストを出して来て調べた
くなったりする物です。

2グループめの3桁は大体のグループを表したりします。ですので、部品番号でいつ
も仕事をしている人は、部品番号を聞いただけでどんな部分のパーツかわかったりも
する事も珍しくないはずです。パーツリストの最初のページのエンジン関係は101
などで始まって次第に増えていきます。

4グループめの2桁は同じ部品でも、モデルや仕様ごとに微妙に違うものであったり
するときに変わってくる事が多いです。

また、1グループめの3桁にローマ字で "PCG" という物を見かけるときがありますが
、これはポルシェクラシックセンターの純正パーツです。復刻版純正パーツ?とは一
概に言えません。長い間廃盤であった部品を昔の制作会社に依頼して再販売を始めた
物もれば、当時の物と明らかに違う質の物もあり、「これはどういうコンセプトで作
らせたのか」と聞きたくなるような物もあります。ただ、ポルシェ社のクラシックセ
ンターは貴重な存在と思いますし、これからも顧客をがっかりさせない本社らしい、
こだわりを持った、すばらしい仕事をしてもらいたいと思います。

最後に、古いパーツになると11桁の数字の前に"E"の文字が入っている物を多く見か
けます。これは、"ENTFALLEN"(日本語:なくなる)の頭文字をとって"E"にしたの
ではないか?と勝手に思っていますが、これは、廃盤を意味します。

E番号をお探しの場合はご連絡下さい。


PIWIS TISの買い方

Porsche Integrated Workshop Information System略してPIWISの購入方法を以前調べた事があるが、以前はルールが厳しく純正を購入できるのだが、厳しい(金額的にも)条件が重なった為お客様は断念せざるおえなかった。

ポルシェAGホームページPIWISサイトへGO!

あまり興味がないのではっきり読んでいないが5000EURで整備マニュアルなどポルシェにかかわる書類が全車種フルバージョンで手に入るという事なのだろう。日本語設定もあるため、もし整備マニュアルが日本語のもの(そんなものがあるかわからないが)が手に入るのなら興味のある人はいるはずである。興味のある方は英語でメールを書いてみてはどうだろうか?
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