Firma WATANABE

NOS,NEU und ORIGINAL-TEILE für DEUTSCHES AUTO

ポルシェ356 911の相場 2020年版

ここ数年の実際の携わった売買、マーケットの動向や、今回アメリカでショップを回って来たのを
現在の相場の動向をカテゴリーごとにまとめたいとお思います。


ハイクオリティ レストアベース

価格設定の式は当然ながら下記の様になっています。

マーケット相場・販売価格 ー レストア代金 = ベース価格

ここでの問題はレストア代金の計算が、リプロパーツ利用、手間を省いた簡素なレストアでの計算の為に、ベース自体が非常に高額になっています。一般のショップが商売としてこれらの車を仕入れる場合、かなり酷いレストアをしなければ商売として成り立ちません。

コンクールレストア車両

当社、当社関連でクーペ、カブリオレ、スピードスター、スピリットウインドウなど、レストアフィニッシュされた車が購入者を長く探すことなく、SOLDになりました。同じ車が2台あれば2台とも即売れた状態で、残念ながら購入できなかった人が出て来てしまいました。どんなベース状態の車をレストアしているわけではなく、ベースをかなり吟味している為にそれらを踏まえて購入者も購入しに来ています。必ずしもレストア車両が売りやすということではないですが、コンクールで賞を取る様な車の購入者はまだ、車を望んでいる傾向にあると言えます。



オリジナルペイントまたはノンレストアカー

この様な状態の車は台数が少なく値段が非常に安定しております。ただし、修復を重ねられたやれた車がかなり多く混じっておりそれらが価格を混乱させております。一般相場の1.5倍から2倍の価値があるのは本当に状態の良いオリジナルカーでありそれ以外の車に関してはその様な価値はありません。「やれている=価値がある」 ではないことを認識してください。一般の方が専門家のアドバイス無しにこれらの車を買うことは絶対にしないでください。


レストア済み中古車

356に関してはここ数年価格は安定しています。
クーペでは売り物は多くありますので相場より少し高めに売買する場合は、よほどセールスポイントがなければなりません。

911では以前の様な高額な車は存在するが、価格を少し下げて販売される車が多く目立ちます。それは相場が下がったとも言えますが、私は以前の様な極度の価格上昇から本来の相場に戻りつつあると見ております。この程度で値段が落ち着くと見るのが妥当です。


最近の流行り

356でも多少ありますが、特に911ナロー ではチューニングが流行っており各ショップは色々なチューニングプログラムを用意しています。ただし、ツインプラグ+ボアアップのようなクラシックなチューニングではなく、機械式から電気式に変更等の現代のチューニングが多くあり、確実に新時代になりました。これは好みと趣向の問題ですので、賛否両論だと思います。


IMG_3713.jpeg

356 Speedster レストアベース

IMG_3714.jpeg

356 Speedster レストアベース

IMG_3716.jpeg

1956 356 Carrera Cupe エンジン無し レストアベース 




LA Lit and Toy Show 2020 に出店してきました。


IMG_3757.jpeg

大変ご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
皆様からブログの更新を希望される声がいつもあったのですが、多忙でなかなか更新できず、気がついたらLA Lit and Toy Show 2019のアップもないまま2020年になってしまいました。最近ドイツでも最近ウィルスの話題ばかりですので、ここで一つ違う話題を!


先週、毎年恒例のアメリカのLos Angelesで毎年開催される Lit and Toy Show に出店してきました。
このようなイベントで私がどの様に行動しているか一部公開します。




+++ 目次 +++
1;供給量、値段と状態とのバランスを即座に把握する。

2;開店前が勝負

3;とにかく時間との戦い

4;出店準備

5;日々変わるマーケット事情

6;今回の仕入れ目玉商品
+++++++++++++++++++++


1;供給量、値段と状態とのバランスを即座に把握する。

例えば、400mmの356Aステアリングを最初のてテーブルで見つけた場合どおするか?状態チェック、価格質問、そこまでかかる時間は多くても40秒程度、返答がきてお買い得の時のみ購入します。


2;開店前が勝負

簡単に言ってしまえば、テーブルに並ぶ前に買ってしまおう作戦です。オリジナルパーツですと会場に一個しかないこともよくあります。買い逃しは事実上私にとっては損をした事になります。もちろんすべてのパーツを買うことはできません。今まで何度も1歩遅れで目の前で買いそびれた経験があります。


3;とにかく時間との戦い

価格交渉は時間を費やします。価格交渉している間に他のパーツがどんどん売れていきます。すなわち、価格交渉に費や意味があるかないか?ということも考えています。そして、お金を分散してあり100ドル札はどこ、50ドル札はどこ、それ以外の札はどこ、とお金を数える時間も節約します。


4;出店準備

仕入れの合間を見て自分のブースの準備もします。1番の売れる時間帯は準備開始から一般入場1時間以内。特に業者が多く買っていきます。


5;日々変わるマーケット事情

いくつか例をあげます。

車載工具
車載工具をレストアして売っている人が数名いましたが、高額取引される商品であるために巧みな偽物に気をつけなければなりません。かなり巧みにレストアされているのでオリジナルを知らない人が見れば完璧な当時物新品、完璧な状態と勘違いされてしまいます。

356カレラGTホイール
356カレラGTホイールとあるショップで相場の半額ぐらいで4−5本売っていました。4.5J や5J(スパイダー用等)。こちらの商品は非常によくできた改造商品でした。状態もかなり良いし商品としては悪くないですが、オリジナルではないです。これらを見落として買った人が居ないことを願うばかりです。

オリジナルステアリング
356Aのオリジナルステアリングが、相場より20%引き程度。これは買おうとお金を出したのですが、刻印が一つ足りない。。。。。。。この商品は200%オリジナルなんです。ただ単に加工されているだけです。

エンドユーザーがそれを承知で買うならば良いですが、私の中ではかなり評価が下がります。結局この商品は見送りました。


6;今回の仕入れ目玉商品

今回の当方で仕入れに成功したカレラGTガソリンタンク(オリジナル)、これは沢山のリプロが存在する中、即座にオリジナルと見分けて1分以内に購入決意。高額でしたが自ブースに並べて置いたらかなりの数の問い合わせがありました。目を引き寄せるパーツが現地で手に入って、一番ナイスな買い物でした。

9d1d39f4-644a-44d7-9f82-85f1a65fea32.jpeg

ポルシェ356 Carrera GS/GT ガソリンタンク
状  態;純正オリジナル・中古
付属品 ;固定パーツ
価 格 ;お問い合わせください。担当 渡辺 
porsche356carrera2@googlemail.com
info@watanabe-service.de



次回は「車の相場に関してのお話」