Firma WATANABE

NOS,NEU und ORIGINAL-TEILE für DEUTSCHES AUTO

1955 PORSCHE 356 Speedster ドライバーズマニュアル

N3S_6723.jpg
左:リプロ 中:リプロ 右:オリジナル

N3S_6724.jpg
左:リプロ 右:オリジナル

N3S_6725.jpg
上:リプロ 下:オリジナル

説 明:1955年に出版されたスピードスター専用のドライバーズマニュアル。状態の良い物が非常に少なく高価に取引されている理由は、スピードスターはグローブボックスがない為にマニュアルをサイドポケットなどに保管されることが多く突然の雨に打たれたりとクーペやカブリオレなどに比べ上物ドライバーズマニュアルの生存が少なくなっています。その様な理由から30年前にRaucher氏がリプロの製作し、今日現在リプロが数多く出回っております。もちろん、本人はリプロとして販売しているので問題ありませんが、そのリプロでさえ数十年の経過してとても良くやれて来た頃かと思います。

今回、Raucher氏の息子さんと連絡をとりリプロ制作時に元本となったオリジナルと残りのすべてのリプロをすべて買い取らさせて頂きました。とはいえリプロの残りは4冊程度で2冊は私の元へ2冊は記念に保管したいという事でこのたび2冊のリプロと1冊のオリジナルが入荷しました。

早速ここにオリジナルとリプロの違いを紹介します。
1:表紙の文字の色が違いますが、この点は日焼けしたら区別が付かなくなり可能性が大きく判断材料として説得力がないです。
2:表紙の紙の品質。リプロは1色、オリジナルは表面が荒く色にむらがあります。2枚目の写真で少し写真を加工してわかりやすくしました。
3:3枚目の写真をご覧頂ければわかりますが、ページをめくる際の折り目がオリジナルは1センチ弱、リプロは1.5cm弱です。

写真のリプロは新品状態ですので違いが一目瞭然ですが30年間使われて来たリプロはことごとくオリジナルに近い状態にあると私は予想します。非常に高価に取引されるマニュアルですので、しっかりと判断してご購入ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://porsche356bis911.blog88.fc2.com/tb.php/403-f7f34eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)